マフィアと呼ばれたくて。

戦いの太鼓(タムタム)を響かせてナヴァホのように襲撃するのさ。

546027時間

厚生労働省が言うには、日本人の男性の平均寿命は79.94歳らしい。そして、11年よりも伸びているとのこと。医療やヘルスケア分野はこれからもどんどん発展していくだろうし、平均よりは健康な気がするから、恐らく自分の寿命は85歳くらいだと思うわけ。

 

年数にすると、残り62年。年数だとあまり実感が無いから、時間単位にしてみたところ、546027時間だった。54万6027時間。そうこうしてる間にも、11/14が1時間終わろうとしてる。残りは54万6026時間。※ちなみに閏年も計算した。

 

この時間の内、3割くらいは寝てるだろうし、70歳とかを過ぎた頃には身体の自由がきかなくなっているかもしれない。名だたる偉人たちが口を揃えて言うように、人生は何かを成し遂げるにはあまりにも短い。

 

自分という存在が消えてなくなっても残るような偉業や仕組みを歴史や社会に残せる人は、まさにゴミに見えるほどの人数の中のほんの一握りだろう。

 

とても難しいことだと思うけど、悔いの無いように生きたい。そんな風に思わせてくれる数字。近いうちにこの数字だけを刻む時計でも作ろう。後悔しないように。

 

 

 

 

僕は僕に正直に生きたい。