マフィアと呼ばれたくて。

戦いの太鼓(タムタム)を響かせてナヴァホのように襲撃するのさ。

「にげる」と「たたかう」

Naze, by @chibicode - Yコンビネーター主催のイベントに参加してから、「たたかう」と「にげる」について考えるようになったという話

 

先日ECにおけるPCとMobileの売上高比率が、逆転したというニュースがあった。実はECほ普段ほとんど使わないし(Amazonで本を買うくらい)、ましてやMobileでは買ったことがない僕にはにわかには信じがたい数字だった。

 

ちょうどその時会社のエンジニアと話していて、女性や若い年代はMobileでモノを買うことに抵抗が無いという話を聞いた。自分が住む世界とは全く違うところで生きる人の行動様式や価値観はこんなにも分からないものだと改めて実感したし、そのエンジニアが言うように、まだまだ男性の多い起業家クラスタが思いもつかないところにブルーオーシャンが潜んでいるんじゃないかと思う。

 

単純に業界だけで見るともうかなりの分野に対し、ITを武器に切り込む人が増えているように思う。でもこのブログで筆者がいうように「たたかう」人を応援するようなサービスは確かに少ないように思うし、あってもおかしくないはずだ。

 

起業家という人種が基本的には「にげる」を志向する人たちである以上、そこには大きな矛盾を孕んでいるのだろう。今後の世界がどこの向かっていくのかに注目するとともに、自分のスタンスもしっかり考えて生きたい。