マフィアと呼ばれたくて。

戦いの太鼓(タムタム)を響かせてナヴァホのように襲撃するのさ。

一人かチームか

誰も読んでないと思っていたけど、友人(ueda※勝手に名前出してる)が3ヶ月に一度くらい読んでいるようなのでこっそり更新していこうと思う。

 

最近は仕事以外の私生活を、来年の春からベンチャーで働く友人と過ごすことが多いです。ベンチャーといっても規模も業界・業種も様々なんですが、新卒で入る会社を同じような論理で選んだ気の合う奴らで、気が合います(少なくとも僕はそう思っている)。

 

ベンチャーに行くような奴らなので、基本的に仕事の優先度が高く、すでにワーカホリック気味な人間の集まりです。そういう人と話していて思うのが、やっぱり将来、仮に自分で会社をやるみたいになった時(あくまで仮の話)、信頼出来る、優秀な仲間と一緒に始めたいなと思うわけです。

 

一般的に、起業は一人でやったほうが良いといろいろなところで、色々な人に言われます。理由は様々ですが、会社が成長するに連れて上下関係が曖昧だと問題が生じる場面があるみたい。

 

一人でやるほど度胸が無いってのもあるかもしれないけど、今まで学校の運動会とかを冷めた目で見て、学園祭を適当に乗り切り、部活にも熱くならなかった僕にとっては、仕事が唯一の"仲間と苦労も成功"味わえる場"なんです。

 

起こりうるリスクを認識した上で、大好きな仲間とやりたいなと純粋に思います。

 

そのためにはまず、何より自分が成長せねばと思う今日この頃です。

ありがたいことに、僕はGoodfindやSLOGANという会社を通して、ベンチャーという成長するにはもってこいの世界を発見し、足を踏み入れています。

環境に依存すべきではないが、環境が人をつくるものまた事実。

最大限活用して、化物級に成長してやりたい。